ヘルシオで鮭のホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

「目指せ!ヘルシオマスターへの道」7品目!

今回の料理は鮭のホイル焼きです😊

私の使っている機種では「鮭のホイル焼き」というメニューがなかったので、公式レシピ にあった「海の幸のホイル焼き」というメニューで代用しました!

(因みに他の機種でもレシピを調べたところ、比較的新しい機種では鮭を使ったホイル焼きのレシピもありました。)

材料

材料(3人分)

鮭切り身:3切れ
にんじん:1/3本
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2株
[A]
:大さじ2
しょうゆ:大さじ2

マヨネーズ:適宜

調理

アルミホイルを人数分広げたら、その上に玉ねぎ・人参・鮭・エリンギを乗せます。

そして上からAの調味料をかけます⬇

ヘルシオで調理する前の鮭のホイル焼き

ここまで準備ができたら、アルミホイルを閉じてメニューから「海の幸のホイル焼き」を選んでスタートボタンを押すだけ!

20分弱で、こんな感じに蒸しあがってました~~😊⬇

ヘルシオで調理した後の鮭のホイル焼き

感想

時短効果について

料理の準備としては、具材を切るだけで使用する調味料も少ないので、5~10分でした。

そしてその後の蒸し工程ですが、火加減などを気にせず放っておけたので、蒸し器やフライパンを使うより楽チン🎵

角皿を使いましたが全然汚れなかったので、後片付けも全く手間ではありません👌

因みに新しい機種だと「まかせて調理」の機能でホイル焼きを作ってくれるみたいで、メニューをわざわざ検索して選ぶ手間もないようです。(良いな~👀)

次自分で買う機会があるとしたら、絶対「まかせて調理」の機能がついてる機種を選びたいなぁと思います。

味について

まず火の通り具合については、鮭も野菜もしっかりと中まで火が通っており完璧でした👌

鮭がフワフワして美味しいです😊

お味は醤油の塩味に加えて、マヨネーズを入れることでがマイルドさも出ておりバランス良くできたと思います。

個人的には(コッテリ好きなので)マヨネーズをもうちょっと入れても良かったなぁと感じました。

ヘルシオで時短しつつ、いつもの味でできたので満足です!

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

< 前の記事
ヘルシオで茶碗蒸しを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.