ヘルシオで鮭のホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

「目指せ!ヘルシオマスターへの道」7品目!

今回の料理は鮭のホイル焼きです😊

私の使っている機種では「鮭のホイル焼き」というメニューがなかったので、公式レシピ にあった「海の幸のホイル焼き」というメニューで代用しました!

(因みに他の機種でもレシピを調べたところ、比較的新しい機種では鮭を使ったホイル焼きのレシピもありました。)

材料

材料(3人分)

鮭切り身:3切れ
にんじん:1/3本
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2株
[A]
:大さじ2
しょうゆ:大さじ2

マヨネーズ:適宜

調理

アルミホイルを人数分広げたら、その上に玉ねぎ・人参・鮭・エリンギを乗せます。

そして上からAの調味料をかけます⬇

ヘルシオで調理する前の鮭のホイル焼き

ここまで準備ができたら、アルミホイルを閉じてメニューから「海の幸のホイル焼き」を選んでスタートボタンを押すだけ!

20分弱で、こんな感じに蒸しあがってました~~😊⬇

ヘルシオで調理した後の鮭のホイル焼き

感想

時短効果について

料理の準備としては、具材を切るだけで使用する調味料も少ないので、5~10分でした。

そしてその後の蒸し工程ですが、火加減などを気にせず放っておけたので、蒸し器やフライパンを使うより楽チン🎵

角皿を使いましたが全然汚れなかったので、後片付けも全く手間ではありません👌

因みに新しい機種だと「まかせて調理」の機能でホイル焼きを作ってくれるみたいで、メニューをわざわざ検索して選ぶ手間もないようです。(良いな~👀)

次自分で買う機会があるとしたら、絶対「まかせて調理」の機能がついてる機種を選びたいなぁと思います。

味について

まず火の通り具合については、鮭も野菜もしっかりと中まで火が通っており完璧でした👌

鮭がフワフワして美味しいです😊

お味は醤油の塩味に加えて、マヨネーズを入れることでがマイルドさも出ておりバランス良くできたと思います。

個人的には(コッテリ好きなので)マヨネーズをもうちょっと入れても良かったなぁと感じました。

ヘルシオで時短しつつ、いつもの味でできたので満足です!

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

< 前の記事
ヘルシオで茶碗蒸しを作ってみた【評価:★4.0】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.