目指せ!ヘルシオマスターへの道!

2019年9月23日

最近は女性の社会進出が進んでいて、女性も働きながら育児をする時代ですね🙂

嬉しいことに、そんな時代に合わせて家事の時間を短縮化するための家電もたくさん出てきました。

ロボット掃除機や食洗機、電子レンジなどなど・・・。

そんな中、我が家で注目しているのがシャープの電子レンジ、「ヘルシオ」!!

これは、もはや電子レンジと呼んで良いのか?電子レンジ機能が付いた別モノの調理家電なのではないか?と思うほど。

ヘルシオを使うことのメリット

具体的には・・・

レンジ機能だけでなく、野菜や肉を蒸す・焼く・揚げる・炙るなどが可能。

※機種によっては何と蒸す・焼く料理が同にできちゃいます!

※レンジで春巻きとかローストビーフとかまでできちゃうの、すごくないですか!?

具材を切って入れれば、ボタン1つで料理が出来上がるレシピが多数あり時短効果が期待できる。

※レシピ通りでなくても、「まかせて調理」という機能がついれいれば、適当に野菜などを切って入れれば自動で調整して調理をしてくれる。
(しかも、冷蔵品と冷凍品を一緒に加熱してOKとか神ですか!🤣)

「ヘルシオ」という名のとおり、調理過程で余分な油や塩分を落としてくれたり、ビタミン等野菜の栄養素を壊さずに調理してくれる。

などのメリットがあります!

 

実は我が家の電子レンジも古くなってきたので買い替えを検討しているのですが、高い買い物なので、なかなか買うのに勇気がいるところ・・・

(最新機種をネットで調べたところ、最安価格で10万以上しました💦ピエェェ)

まぁ、ヘルシオでなくとも新しいものは高価ですからね😅

 

ということで、我が家がとった作戦は、まずは実家のヘルシオ(AX-PX3という、すでに販売していない古い機種なのですが)をお借りして使い心地を試してみること!

諸事情によりしばらく実家で過ごす期間があるので、その間に諸々試してヘルシオの能力の神髄に迫りたいと思います!!

特にチェックするのは以下2点。

ポイント

時短効果がどれほどあるか?

料理の味はいかがか?

そして結果、もしほしい!!となれば新しい機種の購入を検討し、ヘルシオマスター(勝手に命名。笑)を目指すべく修行を続けていこうという魂胆です🙌

因みに実家のAX-PX3は最新機種に比べて、2品同時調理の機能が付いていなかったり、「おまかせ調理」の機能が付いていなかったりするのが残念なところです。

(なので、時短効果の検証が十分に行えない部分はあるのですが、自動調理のレシピはついているのである程度参考になると思います✨)

ヘルシオAX-PX3本体

(ヘルシオAX-PX3の写真)

本ブログのコンセプト

上記のほか、最大のポイントとしてみたいのは、果たしてヘルシオが「使いこなせるのか」というところですね!

最新機種って、こんなことできます、あんなことできます!というステキな機能がいっぱいなんですが、その分使いこなすのが難しいですよね??

結局買ったらレンジ機能しか使いませんでした・・・だと、完全に宝の持ち腐れです。

ということで、本ブログでは「ヘルシオでこんなに素敵な料理ができました✨」というご報告ではなく、初心者が一からヘルシオを使い始めたらどれくらい苦労するのか

どれくらいで使い方をマスターできるのか

という部分をリアルに知っていただくために、成功したステキ料理だけでなく、あえて失敗した料理も載せて皆さんに評価していただきたいと思っています。

 

果たして私はヘルシオを使いこなせるのか!?

そして我が家に最新のヘルシオはやってくるのか!?

ぜひ一緒に見ていただければと思います✨

参考

ヘルシオの最新機種の比較については、以下のページで分かりやすく書かれていたのでリンク貼らせていただきます♪(外部ページです。)

【2019年最新機種 比較表】ヘルシオの選び方とおすすめを紹介|買うならコレ!オーブン電子レンジ

それでは早速、次ページに進んで実際に作った料理をご覧ください♪

次ページ >

※一覧から作った料理を選びたい方はコチラ⬇へ!!

(カテゴリ)ヘルシオ

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.