ヘルシオで茶碗蒸しを作ってみた【評価:★4.0】

2019年10月10日

「目指せ!ヘルシオマスターへの道」6品目!

ということで、今回は、ヘルシオで茶碗蒸しを作ってみました😊

ヘルシオさんは茶碗蒸しを蒸すところだけ登場します!

材料

今回は、以下の材料で作りました。

公式レシピ の材料とは異なります。

因みにどうでも良い話ですが、「茶碗蒸し」でいくら公式レシピを検索しても出てこず、「茶わん蒸し」で検索したら出てきました😅

材料(4人分)

[A]
:3個
だし汁:400cc
しいたけの戻し汁:50CC
醤油:小さじ2
みりん:小さじ1
:ひとつまみ

[具材(お好みで)]
銀杏:12粒
乾燥しいたけ:適量
鶏肉(ひと口大):100g
三つ葉:適量

調理

まずは普通に茶碗蒸し作りです🎵

お湯(50CC)で乾燥しいたけをもどしたら、Aの材料をよく混ぜます。

具材とAを蒸し茶碗に入れたらフタをして、メニュー番号を指定して調理をスタートさせます。

(泡立ちはスプーンやすくい網などでよく除去すること!あとヘルシオさんの水タンク補充も忘れずに😊)

↓こちらが調理前です(実際は、フタをしてからスタートさせます)。

ヘルシオで調理する前の茶碗蒸し

そして、約25分!待ってできたのがコチラ。

ヘルシオで調理した後の茶碗蒸し

感想

時短効果について

具材等の準備時間は、いつも通りでしたので約10~15分程度でした。

そして、問題の蒸し時間!

私は普段、茶碗蒸しは蒸し器で作るか、深めのフライパンにお湯をはって蒸しています。

その方法ですと約10分程度で出来上がってしまうので、正直ヘルシオの25分というのは待ち時間としてとっても長く感じました!!

(他のおかずが出来上がって、最後は茶碗蒸し待ちという状況に・・・笑)

また出来上がってレンジの扉を開けると、レンジの中や扉などがけっこう水でびちゃびちゃになってました(笑)

ので、その拭き取りの手間はかかります。

ただ滅多に使わない蒸し器を出す手間や、フライパンにはられたお湯の量を見て水を追加したりする手間はなかったので、その部分では楽できたと思います。

味について

見た目はボコボコしておらず、きれいにできておりました👌

試しに自分が食べる分をちょっとスプーンで掘ってみましたが、火の通り具合も良い感じでございます。

味は正直、「まぁ蒸し器で作るのと変わらんだろう、へへへ」くらいに思っていましたが、食べてちょっとびっくり!

ヘルシオさん、あなた茶碗蒸し作り上手です!!

見た目もきれいでしたが、食べると卵の部分がまるで市販のプリンのようにとても「ツルン」としていて、なめらかなんです!

固まった卵部分と、液体のままのだし汁の割合も調度良しです。

家族にも「料亭の茶碗蒸しみたい~!」とお褒めの言葉をいただきました!

これは待ったかいがありました😊

レンジで茶碗蒸し・・・悪くないですね!

(とか言いつつ今回のが奇跡の一杯なだけだったりして~笑。という不安もあるので、また作ったらレポします!)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

次の記事 >
ヘルシオで鮭のホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ヘルシオで春巻きを作ってみた【評価:★3.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.