ヘルシオでマカロニグラタンを作ってみた【評価:★3.0】

2019年9月27日

本日は、ヘルシオでマカロニグラタンを作ってみたいと思いま~す♪

今回は具は自分で作って、焼くところだけヘルシオさんにお願いする形でやってみました👌

材料

家にあるもので、作りました。(公式レシピの材料とは異なります!)

材料(2~3人分)

(ホワイトソース)
薄力粉、バター:適量
牛乳:1カップ
コンソメ:適量
(具材)
エリンギ:中1本 
ほうれん草:2株 
玉ねぎ:1/2個 
マカロニ適量
鶏モモ肉 200g
(その他)
ピザ用チーズ適量

調理

今回具材の作り方は、レシピを気にせず今まで自分がやっていたやり方を貫きました!

私はホワイトソースを他の具と別に作るのが面倒なので、以下の手順で調理しています。

・マカロニをゆでる

・その間に、野菜や肉を切る

・マカロニがゆであがったら皿に移しておいて、そのまま同じ鍋で野菜・肉を炒める

(以下、火にかけたまま)

・野菜・肉に小麦粉を投入し、まぜる

・牛乳を投入し、まぜる(適度なトロミがついたところでSTOP!)

・最後にバター、コンソメを投入

補足

以下のmielleさんのレシピが詳しく書いてあり大変参考になりますので、ご参照ください♪
COOKPADのmielleさんのレシピ(お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン)

実は公式レシピを見ると、ホワイトソースと具材もレンジで作ってしまう!という内容になっていました!

しかし上記方法でも既にかなり時短にはなっているので、今回はあえて具材作りはいつものやり方で

次回は公式レシピの方法でやってみて、時短度合いを比較してみたいと思います!!!

因みに上記工程で、20分程度でグラタンの具ができました~~

チーズを乗せて、ヘルシオに投入します!

ヘルシオで焼く前のグラタン

そしてメニューでグラタンを選択し、20分程度経つと・・・

ヘルシオで焼いた後のグラタン

こんな感じで出来上がりました!

感想

時短効果について

上記を読んでいただいたとおり、今回はあえていつも通りのやり方でやってみました!

具材の準備時間が約20分、焼き時間が約20分、合計で40分程度ですね🙂

次回具材&ホワイトソースもレンジで作ってみた際には、記事内にその結果のリンクも貼りますので乞うご期待!

因みに実は普段私が使っているヘルシオではないレンジ(1~2万で買った安いもの)にもグラタンの自動調理機能はついているのです。

(皆さんのとこはどうでしょう。多分最近の電子レンジは大体ついてますかね。)

ということで、今回の時短効果として通常通り変わらなかった!ということで評価は3にしておきたいと思います👀

味について

見た目としては、多めに具材を入れたお皿も少なめに具材を入れたお皿も良い感じに焼き色がついていました🎵

ちょっとチーズがいつものレンジで作るより、かたいかな?という印象でした。

(個人的には、柔らかいトロトロチーズにちょっと焦げ目がついているくらいが好み。)

次回は焼き加減を少な目にして、やってみたいと思います😊

(ヘルシオはメニューを選んだ時に、焼き加減(弱め/標準/強め)が選べるのです。)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

次の記事 >
ヘルシオでトマトのグリルを作ってみた【評価:★4.5】

< 前の記事
ヘルシオでチキンの香草焼き(&蒸し野菜)を作ってみた【評価:★3.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.